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韓国 ヘアショップ&エステサロン デザイン情報

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DAY:MEANの店名を構成する「一日」と「意味」には顧客に意味のある一日を作り出そうとする彼らの哲学が含まれている。最近、同じ建物の地下1階に新しいヘアサロン「DAY:MEAN MOMENT」がオープン。地下室の本質的な魅力に焦点を当て空間を現代的に再構成している。地下室をモチーフにした空間は、粗い灰色のコンクリートと重厚感のあるステンレススチールを主要な素材として活用。耐久性に優れたコンクリートとステンレススチールは長時間維持し再使用が可能で、空間の持続的な価値を考慮して選定されている。
スキンケアを専門とするプレミアムエステ空間であるPV aesthetic。空間は木の枝と幹からインスパイアされたまぶしいほど明るい緑色を用いて、自然でさわやかな雰囲気を作っている。入口の左側には、陳列棚と調和した鏡が外側の並木を内部に投影させ緑色に染まった空間で顧客を迎える。カウンター上部に設置したBARRISOLの照明は曲線を作って日差しのように柔らかい光で空間を暖かく照らす。

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ベルリン ワインバー・ショップ&ファッションエキシビション デザイン情報

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ミッテ地区の大通りに面したガラス張りの一角に、昨秋オープンした「Jane & the Jam」。手前の空間にはポップなデザインの食材や料理本、ワインが並び、グルメ食材店かと思いきや、レジカウンターの後ろにはワインバーが隠れている。ロサンゼルス出身オーナーが作る店内は西海岸テイストで、灰色のベルリンの街並みに映えるピンクやオレンジを壁や小物に配している。
ベルリン、ファッションウィークの開幕に合わせて行われる、若手デザイナーのプレゼンテーション「Der Berliner Salon」。10周年を迎える今年は、Johannes VermeerやAlbrecht Dürer、Lucas Cranachといった、13世紀〜18世紀のヨーロッパ絵画を網羅する膨大なコレクションを持つ「絵画館Gemäldegalerie」を舞台に、古典絵画とアバンギャルドなファッションを対話させる展覧会を開催した。

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タイ ホテル デザイン情報

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インダストリアルな美しさと活気に満ちたモダンデザインのMoxy Bangkok Ratchaprasong Hotelは、Z世代の旅行者向けであるといえる。タイ初のMoxy Hotelとして、またアジア太平洋地域で最大級の広さを誇るこのホテルは、504室もの客室を備え、都会的な要素と地元文化を融合させている。社会的インタラクションを重点に置いており、チェックインエリアや9階にあるバーなどの共用スペースは、エネルギッシュでカラフルな雰囲気を醸し出し、タイの巨大な落書き壁画やフレキシブルに使用できるモジュール式家具がアクセントとなっている。パブリックエリアには、24時間営業のレストランや市街を一望できるジムに加え、ビリヤードテーブルや図書室を備えた共用ラウンジなどを完備。このホテルは社交性を重視し、豪華さよりも体験を優先する予算重視の若い旅行者に向け発信している。プールこそないものの、屋上のバーやダイナミックなソーシャルスペースが、活気ある交流の場を育んでいる。

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NYC ポップアップストア デザイン情報

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起業家や食を追求する人々によって雨後の筍のように生まれる自然派食品ブランド。しかし、大手スーパーの棚はすでにナショナルブランドに占められ、新たなブランドに与えられたチャンスはほとんどない。マーケティングの達人であるエミリー・シルトは、新ブランドの製品を発見し、顧客になる真のチャンスを提供する。Pop Up Grocerは、アメリカの主要都市に一時的な仮店舗を設置し、自然で栄養価が高く、サステイナブルな生産背景をつくるために努力している製品など、彼女の目利きにかなった有望な新興ブランドを取り揃えている。すでに全米主要都市で9回ポップアップを行い100〜150のブランドが参加、約400種類の商品を販売した実績をもつ。2023年には、初の常設ストアをオープン。コーヒーカウンターを中央に据え、その周りを囲むように商材を陳列し、客が回遊できるレイアウトとなっている。

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NYC フラッグシップストア デザイン情報

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抱えていた巨額の負債とコロナ禍のあおりで2020年に業績低迷の末に破産したJ.Crew。海外店舗も含め多くの店舗を閉店し、CEOやクリエイティブチームを刷新し起死回生を図った。ブランド立て直しのためにメンズウェアの責任者に就任したBrendon Babenzienのディレクションでオープンしたメンズストアは、ブレンドンならではのライフスタイル提案と着こなしのアイディアが詰まった店舗となっており、新旧のJ Crewファンを惹きつけている。1階はサーフィン、スケートボードなどのスポーツ&ライフスタイル提案や、アートブック、コスメ、ボンドストリートオリジナル商品がラインナップされている。階段を下りた地階は、壁沿いにバーコーナーがあり、ダンディな雰囲気が漂う。またこの旗艦店ではBunger Surf ShopやBeamsなど、他ブランドとのコラボレーションも展開しよりその世界観を広げている。

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ベルリン リテールショップ&インテリアストア デザイン情報

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パリで創立されたファッションブランド「Sézane」が昨年10月に、ベルリンでポップアップストアをオープン。親密な空気感を演出するため、家具はヴィンテージ調のダークウッドのものを揃えた。床にはジュートのラグのような自然な風合いのある素材をセレクト。冷たい印象を与えがちな鏡張りのコーナーは奥に作り、座り心地の良いヴェルヴェットの低く長いソファを置いて試着スペースを構築した。
「Good old Goods」のポップアップストアでは、さまざまな時代の家具を組み合わせたインテリアのアイデアを提案している。機能的で古さを感じさせないインダストリアルデザインの照明やスチールパイプの家具に、色鮮やかなネオンや文字看板、鏡を使ったインパクトあるオブジェを合わせている。家具や照明、オブジェそのものが持つ背景を感じてほしいと、商品である家具には値札をつけていない。

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パリ 地下鉄駅&ホテル デザイン情報

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パリの北部に隣接するコミューンSaint-Denisにパリ地下鉄14番線の終着駅Saint-Denis Pleyelがオープンした。設計を担当したのはパリにも事務所を構える隈研吾氏。3750m2のガラスファサードはオークでできたカーテンウォールで包まれ、駅内も利用者を導く木製パネルが天井を覆う。深さ30メートルのアトリウムは外から差し込む光を木が優しく受け止め、やわらかく温かい空間が誕生した。
2024年7月、Saint-Denis Pleyel駅のすぐ近くにビジネスホテルH4 Hotel Wyndhamがオープン。1973年竣工の高層ビルを3年の工事を経てリノベーションし誕生した4つ星ホテルは、40フロアで構成され、5タイプ の客室とスイートルーム、16の会議室を含むカンファランススペースから、4つのレストランやラウンジ、最上階にはパリが一望できるプールとバーなど、充実した施設が完備されている。

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韓国 カフェ&リテールショップ デザイン情報

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一般的な「WHITE」を韓国的な「純白」に昇華させるデザインポイントを取り入れたBlue Bottle Coffee Pangyo。白磁、韓服、韓紙、螺鈿などはすべて「白」であるが、すべて違う「WHITE」であるこの白色を「韓国の純白」と称したセラミックタイルとして空間に採用した。構成は何一つ目立つところはないが、入口から階段に沿って広がる2階に至るまで、どれ一つも欠かさず程よく主張し合っている。
訪問客を時計回りの動線で店内を回遊するよう計画を進めたOJOS Lotte World Mall Pop-up Store。この動線を自然に誘導するのは空間の真ん中に置いてあるローリングコンベアだ。今シーズンの商品を陳列した売り場左側から始まり。服を選びながら12時の方向まで進むとフィッティングルームで試着が可能。フィッティングが終われば1時の方向に移動し商品を会計するノンストップ動線を作っている。

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タイ 社交クラブ&バー デザイン情報

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APT101は、バンコクを拠点にライフスタイルレストランやバーを運営するSoho Hospitalityの最新プロジェクトで、Above Eleven(バンコクとドバイ)、Havana Social(バンコク)、Hyatt Regency BangkokのSpectrum Lounge & Barなどのプロジェクトで知られている。1970年代の活気あるファッションやアートシーンからインスピレーションを得て、中世モダンなペントハウスに生まれ変わった。開放的なレイアウトの空間は、3つの特徴的なエリアで構成されている。 ヴィンテージのゲームやレコードがノスタルジーを呼び起こす社交場「アーケード」、居心地の良いキッチンを思わせる温かみのある共用スペース「パントリー」、そして日中は洗練された社交クラブとして、日没後は活気あるナイトクラブへと変化する「クラブハウス」。クラシックなニューヨークロフトの折衷的な雰囲気を表現した内装が特徴だ。

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パリ ホテル&リテールストア デザイン情報

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2014年にフランスで創業したEkloは、環境にやさしい格安ホテルという斬新なコンセプトで国内に11のホテルを展開しており、2024年2月にはEklo Paris Porte de Versaillesをオープン。省エネ装置が完備され、館内のエネルギーは100%グリーン電力で供給され、他にも廃棄物の削減とリサイクル、詰め替え用大型パックに入った100%オーガニックなアメニティなど多様な取り組みを実施する。
老舗メゾンが軒を連ねるパリ随一の高級ブランド通りFaubourg Saint-Honoréに、Comme des Garçonsのパリ旗艦店がオープン。店内は、クリエイティブディレクターの川久保玲氏と社内デザインチームによる非常に特徴的なデザインが施されている。道路に面する大きなショーウィンドーには、この店舗でしか展開していないComme des Garçonsの家具がアートオブジェのように展示されている。

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韓国 リテールショップ デザイン情報

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本質を豊かに解釈し様々なサングラス・ブランドを扱うセレクトショップBluesun。空間は、冷たい金属と砂が積まれたような暖色の床、木材を涼しいブルーで表現した仕上げ材などを対比の質感を表現した。金属で表したグラデーション鏡は内部をほのかに照らし見慣れない雰囲気を醸し出す。様々なサングラスフレームとレンズの色を明確に見てもらいたいという狙いがある。
KWANIはオープンから同じ場所で8年間紡いできた空間であるが、5年後に予定されている地域の再開発によって消滅する場所でもある。オープン当初から変わらない整った空間を8年の歳月を重ねてきた現在までの時間が反映された空間へと変化させた。時間を経て古くなった素材に新しく追加された現代的な素材は、幅広い消費者を引き込むために必要な空間の変化であり、ブランドの成長を体感できる要素となった。

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NYC フラッグシップストア デザイン情報

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ビヨンセのお気に入りとして有名な、TのマークをあしらったラグジュアリーバッグブランドTelfarがSOHO地区に旗艦店をオープンし話題となっている。2004年にテファー・クレメンスによってNYにて設立された同ブランドは、設立20年にして10,000平方フィートの広大なスペースを本店&アトリエとして公開。ウェブ上にてドロップ形式で新作や新色を発表し、常に人気商品は品薄状態な同ブランドを長らく支持してきたファンたちにとっては、待望のフラッグシップストアとなる。広大な店舗の一部はカスタマーも参加可能な公共アクセステレビスタジオとして機能し、顧客が自分自身とTelfarのバッグをLEDスクリーンに映し出して放送することができるなどの体験型の取り組みも好評。スタジオでは、定期的にインタビューを行い、ロイヤルカスタマーとのより強い繋がり構築を目的としている。

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韓国 カフェ&ベーカリー デザイン情報

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街から離れた場所に位置するdkff cafeは、固有のアイデンティティを誇るビンテージ家具のショールームであり、カフェでもあり、捨てられたもののための空間である。捨てられたものの使い道を再び活かし価値のあるものへと方向性を構築し、空間という素材を用いてストーリーを作り上げる。役目を終えたインテリアを保存し最大限に空間に落とし込むことで豊富で新たなデザインを発見できる。
TODAH BAGELは正統派のニューヨーク式ベーグルを追求するベーカリー。黄土色が漂うピンク色の色合いのみで構成された空間は、人工照明と自然光の陰影と明暗によって少しずつ異なる色を表現する。直線と曲線が描くことで空間に小さな変化を与えている。床材の人為的な直線の隙間には、自然な美しさを表現するため芝生を用いている。

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ベルリン レストラン&カフェ デザイン情報

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企業のオフィスや大学のキャンパスが次々と完成している中、まだ飲食店はほとんど見当たらないシュプレー川沿いの再開発エリアの一角にDASHI Canteenがオープン。提供するのは現時点では3種類のドリンク付きセットメニューのみで、カンティーン(社員食堂や学生食堂)らしい趣。天気が良い日にはシートとカゴを提供して、ピクニック風に食事ができるというアイデアも人気を集めている。
ベルリンで150年前から蒸留酒やリキュールが作られてきた、発酵技術と蒸留工場の教育施設ビル。1874年からの歴史をもつこの場所に、再び命が吹き込まれた。工場の一角には小さなカフェレストラン「THEKE」をオープン。ドイツ語でカウンターを意味する店名の通り、店内は窓際のカウンター席のみ。大きな窓から光が差し込む温かな空間と、新鮮な野菜やハーブを使った軽食が好評だ。

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タイ ホテル デザイン情報

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デュシット・インターナショナルのフラッグシップホテルであるデュシタニ・バンコクがリニューアルオープンした。内装はAndré Fu Studioが担当。現代的なラグジュアリー感とタイの伝統的な要素を融合させたアプローチで、50年にわたるホテルの歴史にモダンな再解釈を加えている。クラリッジズ・ロンドン、ザアッパーハウス香港、HOTEL THE MITSUI KYOTOなどのプロジェクトで知られるAndré Fuは、オリジナルのデュシタニの主要なデザインモチーフを取り入れながら、新しい時代にふさわしい斬新な美学を取り入れた。伝統的なタイのパビリオンに着想を得た3層吹き抜けのロビー、滝のある庭園、保存された熱帯の木々、精巧な細工が施されたブロンズのスクリーンなどが、建築の重要な要素となっている。伝統的なタイの職人技とモダンなラグジュアリーが見事に融合した空間が誕生した。

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